Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

「画像でわかる!」iPhoneでのGoogle HomeのWi-Fi設定変更方法(Wi-Fiの切り替え)

Google HomeWi-Fi設定方法の分かり難さ

インターネットの契約をポケットWi-Fiなどに頼っている人にとっては2年ごとに更新したりして、Wi-Fiの設定変更の機会がやってくる。
私もWi-Fi変更を行った際にGoogle HomeWi-Fi設定を切り替えようとしたのですが。。。

Googleさんの説明がわかりにくい!!!

天下のGoogleさんらしく完結にまとめられてはいるのですが、
なかなかわかりづらい。

「デバイスってなんやねん!!!」

ってなったあなたが調べたのだと思います。 地味にめんどくさいですが以下の手順で進めていけば変更できますのでご確認ください。

Google HomeWi-Fi設定方法

既存Wi-Fiの設定をGoogle Homeから削除し、新たにセットアップをする様な感じで進めていきます。

既存のWi-Fiネットワーク設定の削除

Google Homeのアプリを開いて下にスクロールします。

f:id:mmt726zushi:20200424191602p:plain

「デバイス」と書いてあるGoogle Homeのアイコンをタップします。

これか!って思いますよね。

f:id:mmt726zushi:20200424191607p:plain

右上の歯車をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424191612p:plain

Wi-Fi」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424191617p:plain

「このネットワークを削除」タップします。

f:id:mmt726zushi:20200424191621p:plain

Wi-Fiネットワークを削除」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424191626p:plain

これで既存Wi-Fiネットワークの削除は完了です。

f:id:mmt726zushi:20200424191630p:plain

新しいWi-Fiネットワークの追加設定

新しく使用するWi-Fiネットワークに接続します。

同様に下にアプリのホームに戻り下にスクロールします。

f:id:mmt726zushi:20200424192817p:plain

「追加」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424192822p:plain

「デバイスのセットアップ」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424192827p:plain

「新しいデバイスの設定」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424192832p:plain

 「自宅」が選択されていれば「次へ」をタップします。

「他の家を作成」って文言に一回笑ってください。

家を作るわけちゃうねんって突っ込んでください。(必須)

f:id:mmt726zushi:20200424192837p:plain

リビングが見つかりますので「次へ」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424192841p:plain

ここでアプリケーションとGoogle Homeに再接続します。

f:id:mmt726zushi:20200424192847p:plain

Google Homeから「ティロリン」って音がしたら「はい」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424192852p:plain

「リビング」を選択し「次へ」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424192857p:plain

新しく使うWi-Fiネットワークを選択し「次へ」をタップします。

f:id:mmt726zushi:20200424192902p:plain

新しく使用するWi-Fiのパスワードを入力し「接続」をタップ。

f:id:mmt726zushi:20200424192909p:plain

ここでGoogle Homeに新しく使用するWi-Fiネットワークがつながります。 f:id:mmt726zushi:20200424192915p:plain

スマホを新しく使用するWi-Fiネットワークに接続する。

以下の様な表示が出た場合は一旦スマホの設定画面に戻り、新しく使用するWi-Fiネットワークに接続します。

f:id:mmt726zushi:20200424192920p:plain

スマホを新しく使用するWi-Fiネットワークに接続して、Google Homeアプリに戻ります。

f:id:mmt726zushi:20200424192924p:plain

アシスタントの設定に移り文章を読んだら「次へ」

f:id:mmt726zushi:20200424192930p:plain

その後も「次へ」と進んでいく。

リビングのセットアップが完了しましたと表示されたら「続行」をタップして完了です。

f:id:mmt726zushi:20200424192934p:plain

編集後記

最近は楽天が携帯事業に参入するなどして、携帯やWi-Fiネットワークの変更を行う方が増えていると思います。

私もそのうちの一人で、契約を変更したはいいものの意外に変更に手こずったので、これを見て時間の節約になってくれた良いなと思い作成しました。