Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

入力デバイスの見直し①:HHKBの導入

はじめに

f:id:mmt726zushi:20200703200713j:plain

私は,テレワークの導入により,圧倒的に文字入力の作業が増えました。

腱鞘炎や肩こりの予兆もあるので,ここで環境整備を行おうということで,入力デバイスを見直しました。具体的には次のような変更を行いました。 使用するマシンはmacbook pro 16inch を外部ディスプレイに外付けしてます。

これに,元々所有していたトラックパッドを左手で使えるように配置しています。

本稿では,HHKBを購入するに至った経緯と,その下準備についてメモしておきます。

購入要因

その1:右肩へのダメージ

自宅では前述のMacにmagic keyboardをつけて使っていました。

浅目のストロークについて特に苦手意識はないので,Apple純正のマジックキーボードも悪くはないのですが,テンキー付きにしていたことで,マウス(トラックボール)の位置が遠くなり,右肩に負担がかかりがちになっていました。

その2:デバイス横断性への需要

職場(勤務時間は圧倒的に減りましたが)でも,macを使うときは備え付けのmagic keyboardを使っていればなんとか事足りていました(先の右肩問題はあるものの)。どうしてもwindowsを使わなければならない作業というのもいまだに存在するもので,その際には遥か昔に購入したlogicoolの安物bluetoothキーボードをだましだまし使っておりました。

買い替えの必要性を常々感じている今日この頃ではあったものの,winはあくまでサブ機なので,これ専用にキーボードを導入するのは憚られるという貧乏性も発症しており,なかなか導入には踏み切れていませんでした。

これらの要因から,windowsでもmacでも使えて,スペースをとらず(テンキーレス)で,かつ打ち心地が良い(そして見た目がかっこいい)キーボードはないものか,と探していたわけです。

これに当て嵌まったものが,HHKBの無線タイプ(正確にはHYBRIDタイプ)でした。

REAL FORCEもかっこ良かったし,試打した感じも快適だったのですが,有線接続であったことと,デバイス横断性がないことから,今回は導入を見送りました。

どのHHKBがいいか

というわけで,週末に街に繰り出しキーボード探しの旅に出たわけですが,HHKBの製造元PFUは,オンライン専売の方針をとっているらしく,大手家電量販店であっても,試打できるものはほとんどありませんでした。

なお,試打できるところは,HPに記載されています(見てなかった)。

生産終了のモデルの除くと,現行モデルは大きく3種類です。

  1. HYBRID TYPE-S

  2. HYBRID

  3. Lite2

3はそこらのキーボードと大差ないので,キーの打ち心地から,私の条件を満たすものは1か2になります。

両者の違いは,静音かどうかです。Youtubeではタイプ音の動画があったりするので,見てみるといいかと思います。実物がない分,私はめちゃくちゃ聴き込みました。その動画自体,キーをタイプしているだけなのに,異常な再生回数になっています。笑

結果としてTYPE-Sの英語配列を導入しました。昔から英語配列のキーボードを使っているので,JISは選択肢にありませんでした。無刻印モデルというとんでもないものもありますが,キーの配置が特殊らしいので敬遠しました。慣れたら導入を検討しようかな。。。笑

下準備

HHKB,打感は申し分ないのですが,USモデルは一癖ありまして,矢印キーがなかったりします。 私は当然にこれを承知の上で購入しましたので,Emacs式のショートカットキーを覚えることにしています。コントロールキーを使いまくるものです。

オフィス系ソフトではコントロールキーを使ったショートカットが予め折り込まれてしまっていて競合することから,調整が必要です。

karabinerを次のように設定しましょう。

f:id:mmt726zushi:20200703200958p:plain
コントロールキーを使いこなすため,ついでにime入れ替えの効率化のための設定

他にも,karabinerでの設定は必須です。下記に参考にしたリンクを貼っておきます。

macdtp.net

keisanbutsuriya.hateblo.jp

f:id:mmt726zushi:20200703200847p:plain
HHKBとは関係ないですが,ついでにデフォルトのキーボードもcapslockはcontrolに入れ替えましょう。

f:id:mmt726zushi:20200703201119p:plain
キーボード側の設定

慣れるまでは入力速度が結構落ちていますが,新しいことに取り組むのは楽しいものです。

20200704追記 ctrキーをemacs仕様にしたことによって,カナ変換が競合してしまいました。なので,optキーを使ったものに覚え直しをしました(します)。

カタカナ:opt+X 全角英数:opt+C 半角カタカナ:opt+A 半角英数:opt+Z