Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音声学習:オーディブルについての考察①

はじめに ニーズ チェックポイント 検討 はじめに ドライブ中や,目を休めたい時など,耳からインプット・アウトプットをすることは効率的だ。 podcast・ラジオ・音楽視聴・ブログの口頭陳述など,音声入力・出力を活用するインプット・アウトプットツールは…

新幹線eチケットサービスの開始に伴って値上げ!?それとも値下げ!?

値上げ!? 本当は値下げ!? 事前に買うことで安く買うことができるサービス 実際どうなんだろ 旅行者はお得 出張は高く付く 思うところ 3月13日をもってモバイルSuica特急券のサービスを終了するとモバイルSuica特急券購入画面に表示が出るようになった。 …

スマホで書きたいブログの下書き

はじめに ニーズの整理 候補者たち Type MWeb Simplenote おわりに はじめに オーバーフローしそうな日常の中で、インスピレーションは突然生まれる。そんなとき、 着想→テキストデータ化のスピードを上げたい。 Markdown記法大好きだけど、キーボード使わな…

共通口座の管理に,住信SBIネット銀行がすごいという話

はじめに 共働き夫婦の,お金の流れを見える化・効率化するための施策について考えました。 共働き夫婦(に限らず,同居人がいる共同生活)が最初に直面する問題が,生活費をどう管理するのかということである。 共通口座への拠出額と支出額を見える化し,「…

音声テキスト化技術の効率的活用

はじめに 情報発信が容易になった昨今は,1億総モノ書きの時代だ。 家族や恋人,友人への近況報告といった日常レベルでのメッセージのやりとりから,ブログ寄稿,レポートや企画書の作成,果ては論文や小説の執筆まで,情報伝達における文字情報の役割はあま…

新型コロナウィルスの流行に合わせて空気清浄機を売ってくる輩に注意!!

どうもこんにちは 2020年1月から経済活動を揺るがす事態となっている新型コロナウィルス この新型コロナウィルスが中国から流行して世間に不安が広がる中、この不安な気持ちを利用し儲けようと企んでる輩がいます。 このことを皆さんに注意して欲しいため記…