Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

スマホで書きたいブログの下書き

はじめに

オーバーフローしそうな日常の中で、インスピレーションは突然生まれる。そんなとき、

  • 着想→テキストデータ化のスピードを上げたい。
  • Markdown記法大好きだけど、キーボード使わないとだるい。

というところから、iPadOSおよびiOSで爆速起動でき、Markdown対応のメモアプリを探したらすぐに見つかったのでメモ。

ニーズの整理

  1. 爆速起動
  2. クラウド同期可能(.mdでできればなおよい。なぜならiPhoneiPadで即記し、WindowsMacで編集したいから)
  3. デザインよし
  4. iPadiPhoneに対応

候補者たち

  • 次の3つのアプリを候補に選定。しかし、比較衡量するまでもなく、1つ目のTypeが良すぎた。笑 ① Type ② MWeb ③ Simplenote

Type

# Type

# Type

  • fromKK
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

qiita.com

  • 入力の爆速さ。キーボードを切り替える必要なく、Markdown記号が表示されている!(カメラロールにあるスクショ画像も簡単に挿入できるよ)

OkdnWp2xInBb9Vxy/7mYpGTbjuS4jfXeU.jpg

  • 箇条書きをスムースに適用するためには、デフォルトのスペースを半角に設定しよう。

OkdnWp2xInBb9Vxy/ndnwijvrPm09ImjL.jpg

  • アウトプットも、右上の共有ボタンを押すだけで、Qiitaのプライベート公開ができるみたい。
  • ま、まあシームレス同期の方がうれしいけども。
  • 共有は自由自在だが,メモそのものを同期するには月120円かかるのね。やらないけど。

MWeb

  • レビュー次第,追記予定.

www.mweb.im

yotsuba-d.com

Simplenote

  • レビュー次第,追記予定.

simplenote.com

おわりに

  • なんと最初のTypeで望みがかなってしまったから更なる検証の意欲をうしなってしまった.そんだけ便利ってことです!ごめんなさい!笑
  • iosの場合,音声入力に対応しているわけだから,これと組み合わせればもはや成形も必要ないのかもしれない!

efficimmtzushi.hatenablog.com