Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

Timemachineが劇的に重い。

この記事から学べること Timemachineは監視対象から外そう。 概要 ESETが長い間Big Surに対応していなかったので,一旦アンインストールしていた。やっと対応したようなので再インストールしたら設定ももちろん初期化していた。 結果・・・Timemachineのバッ…

情報収集の効率化:WSJをお得に読む方法!

問題提起:情報収集プラットフォームのstranger 皆さんは情報収集をどのように行っていますか? 新しいモノ好きで刺激中毒な私は,頻繁にニュースインプットの媒体を変えて来ております。最近はyoutubeでの情報収集(垂れ流し)も好んで行いますが,今回は「…

「新しい生活」で生まれる経済的な需要を考えてみたでござる 〜アフター•ウィズコロナ〜

自己紹介 拙者は大久後波亜句(パーク)でござる。まず、みんなの自己紹介をするでござる。 私は花子,よろしくね! 拙者は名乗るほどのものでも無い。通りすがりの落ち武者でござる。 自己紹介 ポスト・ウィズコロナのシナリオ予測 シナリオ Step 1 新しい…

東急不動産HD(証券コード3289)2021年3月期 第1四半期決算説明会資料を考察してみたでござる

自己紹介 拙者は大久後波亜句でござる。まず、みんなの自己紹介をするでござる。 私は花子,よろしくね。 拙者は,玉三郎でござる。 拙者は名乗るほどのものでも無い。通りすがりの落ち武者でござる。 自己紹介 概要 都市事業 住宅事業 管理事業 仲介事業 ウ…

四季報完読プロジェクト:鉱業ってどうなん(証券コード1514〜1663)

新型コロナウィルスの影響で今後の経済見通しがわかりませんよね。 とはいえとはいえ、今後伸びていく企業もたくさんあるはずです。 そこで、四季報を読んでいきながら、企業の要点をまとめて初心者でもわかりやすい有益な情報として発信していきたいと思っ…

四季報完読プロジェクト:水産・農林業界ってどうなん(証券コード1301〜1384)

新型コロナウィルスの影響で今後の経済見通しがわかりませんよね。 とはいえとはいえ、今後伸びていく企業もたくさんあるはずです。 そこで、四季報を読んでいきながら、企業の要点をまとめて初心者でもわかりやすい有益な情報として発信していきたいと思っ…

高配当銘柄、日本たばこ産業(2914)は買いなのか?

日本たばこ産業って何で有名? (1)高配当! (2)優待が結構いい! 簡単にまとめると 財務状況 株価 豆知識 食品加工のセグメントについて 私の考える今後の推移 喫煙者は喫煙所を減らされ、こんなコロナ禍であっても三密なんてこともあるくらい虐げられ…

入力デバイスの見直し①:HHKBの導入

はじめに 私は,テレワークの導入により,圧倒的に文字入力の作業が増えました。 腱鞘炎や肩こりの予兆もあるので,ここで環境整備を行おうということで,入力デバイスを見直しました。具体的には次のような変更を行いました。 使用するマシンはmacbook pro …

vivaldiのいいところ(随時更新)

はじめに vivaldiのいいところ その1:Chromeの拡張機能が使える その2:カスタマイズの自由度が恐ろしく高い その3:タブスタッキング機能 タブのタイリング機能 その3:デバイスを選ばない(ただしiosは除く) おわりに はじめに 皆さんは,メインのブ…

2020年5月10日執筆、気になる銘柄調査 〜リクルートHD(6098)〜

はじめに 選定企業とその理由 株価動向 長期チャート(5年) 短期チャート (6ヶ月) 現在の財務状況 売上高推移 株価収益率推移 短期の安全性(流動比率) 長期の安全性(負債比率) セグメントごと(事業別)の売上割合売上高比率 直近の開示資料 経営者の経歴 …

楽天-UNLIMIT,ルータータイプ「Aterm MR05LN RW」購入時の注意点

概要 はじめに あれ,いってることと違う・・・通信制限に引っかかる ポイントバックがない 通信トラブルの結論 概要 「楽天アンリミット(rakuten-unlimit)」で「ルータータイプ(Aterm MR05LN RW)」を購入したはいいがサポート回線しか繋がらない問題,…

ここだけの話、インターネット回線はどれがいい!?「ひかり回線」VS「WiMAX」VS 「限界突破Wi-Fi」VS 「Rakuten UN-LIMIT(楽天)」

はじめに 徹底比較 項目ごとの評価 通信制限前 通信制限後 おすすめの使い方 ひかり回線 WiMAX 限界突破Wi-Fi Rakuten UN-LIMIT はじめに 「新型コロナウィルス(COVID-19)」により外出自粛を推奨されていることもあり家庭でのインターネット需要が増えてい…

英語翻訳の効率化「DeePL」がすごい!:画像と動画でわかるダウンロードから使用方法までの説明

DeepLって何? DeePLの良さ ① 使い勝手の良さ ② フリーコスト ③ 翻訳精度の高さ ダウンロードからインストールまで(MAC編) 「DeePL」をインターネットで検索し「DeePL」のホームページに入る。 ダウンロードボタンをクリックする 起動した後アクセシビリティ…

「画像でわかる!」iPhoneでのGoogle HomeのWi-Fi設定変更方法(Wi-Fiの切り替え)

Google HomeのWi-Fi設定方法の分かり難さ Google HomeのWi-Fi設定方法 既存のWi-Fiネットワーク設定の削除 Google Homeのアプリを開いて下にスクロールします。 「デバイス」と書いてあるGoogle Homeのアイコンをタップします。 右上の歯車をタップします。 …

クッキングアプリのおすすめはこれだ!〜おうちで無料の料理教室・作り置きレシピ探し

はじめに:本記事のターゲット オンラインの料理教室ってあるのかな? 1.「料理の質」での比較 2.「先生とのコミュニケーション」での比較 3.「コミュニティー」での比較 結果とまとめ その他の差別化されている点 1.クックパッド 2.デリッシュキッチン(DELI…

VS CodeでLatex(決定版)

最終更新:2020/4/25 目次 1. はじめに 2. できるようになること 3. 準備 ①Codeのダウンロード ②PDFViewerのダウンロード Macの場合 Windowsの場合 しかしながら ③Latexのためのパッケージ整備 Latex Workshop 日本語化 設定の同期 ④Latexmkの設定と記述コー…

英語論文を読み上げてもらおう

はじめに 英語テキストを読むのは,目が疲れる. せっかく読めるようになっても,英語を日本語として(翻訳して)読んでしまうとあまり実践的な力はつかない. 英語を英語として読むためには,「英語字幕で,英語を聴きながらその語順で理解する」ことが必要…

VSCodeも使えるように

はじめに テレワークが導入されるようになった関係で,動画編集などを自宅で行わないと行けなくなった. また,注意力散漫な私は同時並行で複数のタスクを仮想デスクトップでこなす癖がある. 動画を扱いだすと,16GBのメモリを誇るMac Book Proも悲鳴を上げ…

経済的自立へ向けての必要な投資額について

本ブログを書いた理由 経済的自立の定義 経済的自立のゴール設定 投資シミュレーション 計算方法 26カ年計画 15カ年計画 15カ年計画(生活切り詰め) 20カ年計画(生活切り詰め緩和策) 最後に 本ブログを書いた理由 平凡なサラリーマンはいつまで経ってもお金…

日々のアウトプット:読書編その2

前回の記事はこちら efficimmtzushi.hatenablog.com はじめに 読書も進む,在宅ワーク 読んでるというよりは,聴いているんだけどね。 方針 kindle unlimited とiosの読み上げ機能を併用することで,Siriちゃんが本の内容を読み上げてくれる。この革命的な試…

間違えて作成したYouTubeチャンネルの削除方法とチャンネル名の変更方法

なぜ記載するのか アカウントの削除方法 1.消したいアカウントにログインした状態で右上をクリック 2.「チャンネル」をクリック 3.「チャンネルをカスタマイズ」をクリック 4.再度右上をクリック 5.右上の歯車マークをクリック 6.「詳細設定を表示する」をク…

iPadのペンタブ化

はじめに 効率化したい問題の整理 準備 段取り 1. iPadをmacに接続 2.sidecar起動 3. iPad表示画面を,メインディスプレイのミラーリング設定にする 4. Apple pencilでpdfに好きに書き込む. 参考リンク はじめに 非常事態宣言を目前に控え(もう出たかな?…

ExcelやnumbersからMarkdownの表を簡単に作るサイトの紹介

CSVでデータの抜きとりが出来たけどMarkdownの表にするの時間かかる CSVでデータの抜きとりが出来たけどMarkdownの表にするの時間かかる また、Markdownでの表の作成ってプレビュー画面にしないと確認しづらいし、大変なんてことありますよね。 Markdownの表…

失敗しない餃子の焼き方

なぜ焼き方のみを書くのか 火をいれる前に軽く油を塗り、餃子を並べる 水を餃子が浸るくらい(150ml)程度入れる 蓋をして中火で4分 蓋を開ける 周りから油を少しだけかけます 蓋を開けたまま火の加減は変えず(中火のまま)3分 フライパンに合った皿を餃子に乗…

word文書の誤字脱字チェックには音声読み上げを使え!

はじめに オフィス文書や論文など,wordで書かなければならない文書ってままありますよね。 私はただでさえそそっかしいから誤字脱字多いんだけど,特に共同編集をしていたり,リバイズ・リバイズと繰り返していると,もう何がなんだか,となってしまう。 そ…

「なんでもマスク」は自分でつくろう

はじめに 「マスクを1住所に2枚配布する」政策は賛否両論である一方で,「伝染らないようにする」という自己防衛目的ではなく,「伝染さないようにする」目的に変容している今日,マスクは常に品切れで,これを確保することは非常に重要な問題とはなってい…

効率的な書斎環境(エルゴーヒューマンプロ最高)

はじめに テレワークが余儀なくされる昨今だけど,快適な書斎環境を実現すればオフィス以上の快適さを実現でき,オフィスワーク以上の生産性・創造性を発揮できたりする。 なんと言っても,あらゆるガジェットを(予算制約の中だけど)「好き」で揃えられる…

エックスモバイル 限界突破Wi-Fiを買ってみた(開封の様子)

限界突破Wi-Fiのレビューは下の記事を読んでね 大きめの箱で到着 紙を緩衝材として使用し箱に入っていた もちろんのプチプチ ケース表面 ケース裏面 付属品 お待ちかね本体 取扱説明書 電源オン 本体背面 限界突破Wi-Fiのレビューは下の記事を読んでね 使用…

肩・首こり対策に左トラックボールという選択肢

はじめに 平成生まれ(旧世代)の私の青春は,IT技術の急進とともにあった。 特にスマホが普及してからというもの,気を抜くと常に猫背・前傾で小さい液晶画面と格闘している。 目・肩・腰・そして首への負担は計り知れないことから,なんとか対策をしなけれ…

日々のアウトプット:読書編

はじめに 主に,Kindleの読み上げ機能を使って本を読んでる日々(聞いてる)。 efficimmtzushi.hatenablog.com それくらいしか「生産的なこと」はしてない。。。 しかし,読みっぱなし,聞きっぱなしじゃ馬耳東風でござる。 きちんと自分の知識にするために…