Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

vivaldiのいいところ(随時更新)

はじめに

皆さんは,メインのブラウザを何にしていますか?

テレワークも多くの企業では定着しつつあり,仕事とプライベートの区別が難しくなってきていることでしょう。

仕事とプライベートでブラウザを分けたい!と思ってもブックマーク同期がなんかうまくいかなかったり,ショートカットキーが微妙に使えなかったり,ログインパスワードとかをいちいちブラウザに覚えさせるのが憚られたり(これに関しては,1 passwordを使いましょう),越えるべきハードルは地味に多かったりします。

私もブラウザの使い分けをしつつも,最近は結局vivaldiに収斂されつつあります。

vivaldi.com

その理由は,圧倒的にこのブラウザが使いやすいから!chromeの上位互換という位置付けですので,chrome使いにはストレスなく移行できるかと。

おすすめポイントを,私なりのアレンジも入れて紹介していきたいと思います。

vivaldiのいいところ

その1:Chrome拡張機能が使える

vivaldiに出会うまで,firefoxsafariをサブで使うことはあっても,基本的にはchromeがメインだったわけです(え,EDGEって何?)。

どのブラウザにも,拡張機能が整備されていて,

  • 見ているページを保存したいときはpocket
  • パスワード入力を求められたら1password
  • (最近は使ってないけど)todo管理にはtrello
  • しおりにはonenote
  • 論文管理にはzoteroGoogle scholor,

てな感じでなくてはならない存在な訳です。そして新しいもの好きの私は日々機能の取捨選択を繰り返しています。

...が,まず異なるブラウザで取捨選択を再現する環境整備がめんどくさいし,safari拡張機能については,その多くが最近削除されました。セキュリティ強化の一環だからしょうがないのだけれどね。

拡張機能が一番充実しているのがchromeですので,vivaldiがこれを共有できるのはとても大きいし,現在chrome使いの人にとってのハードルはかなり低いものになります。

その2:カスタマイズの自由度が恐ろしく高い

これが一番強力です。アイコンの表示場所も機能そのものも,ショートカットキーの設定も自由自在。

chromeなどでは拡張機能を使わないといけないようなものでも,デフォルトでもりもり入っていたりします。「⌘,」を押して設定画面を見ると,その多機能さに私は興奮を隠しきれなくなることもしばしばです。たくさんありすぎるので私自身がまだ完全には使いこなしていないですが,いくつかを紹介して見たいと思います。

その3:タブスタッキング機能

ネットサーフィンの醍醐味って,タブを開きまくることですよね。笑

私,調べ物をしている時とかは,めぼしいものをかたっぱしから開いてあとで見る(結局見ない)タイプです。

しかしタブだらけになるブラウザは美しくない。メモリも食うし。Chromeのときは「One Tab」という素晴らしいアプリがあって,現在開いているアプリを一つのタブグループにまとめてくれるというものでした。

が,vivaldi拡張機能などいれずとも,最初から開いているタブのグルーピング設定が可能です。なので,1つのタブグループではメールアカウントやSNS,1つでは趣味やリフレッシュ,1つでは仕事,のように1つのブラウザでもきれいに整理・切り替えができるわけです。

タブのタイリング機能

f:id:mmt726zushi:20200703095625p:plain
こんな感じ
これは,上記のスタッキング機能と組み合わせることで最強になります。

一つのグループ内にあるwebページを,縦横に並べて表示ができるようになるのです。 2つのページを見比べたい時とか,セキュリティ上仕方なく分断されたメールアカウント(仕事用とプライベート用)を一覧で表示できるわけです。

ショートカットキーを設定すれば,これらの表示切り替えも思いのまま。 vivaldiはほぼ全ての動作について任意のショートカットキーを割り振ることができます。私は今のところ,次のように設定しております。

f:id:mmt726zushi:20200703095253p:plain
この辺が最強

その3:デバイスを選ばない(ただしiosは除く)

まあ複数端末を使う人にとっては最低限の必要条件ではありますが,mac,winその他問わず利用でき,設定も共有できます。

andoroid版は最近リリースされたんだったかな?

iosで対応していないところが残念ではありますが,開発中みたいなので,時間の問題かなと思います。

kyu3.blog.jp

おわりに

その他,実利とは少し違いますが,インターフェースも改変自在なので,それもまた満足度を高めてくれます。

それでも他のブラウザで一時的に開きたい!って時には,blmperっていう拡張機能,アプリがすごくおすすめ。また紹介します。