Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

日々のアウトプット:読書編

はじめに

f:id:mmt726zushi:20200330233844p:plain

  • 主に,Kindleの読み上げ機能を使って本を読んでる日々(聞いてる)。

efficimmtzushi.hatenablog.com

  • それくらいしか「生産的なこと」はしてない。。。

  • しかし,読みっぱなし,聞きっぱなしじゃ馬耳東風でござる。

  • きちんと自分の知識にするためには適切にアウトプットをしないといけない。から,ここ数日で読んだ本をまとめてメモしておく。

読んだ本

マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方★★☆

https://youtu.be/R_kzxTCcwbc

  • これはマンガなので,聞かずに読んでた。
  • 主張は一貫していて,「相手のインセンティブを考えろ」という話。経済合理性を考えれば理にはかなっているけれど,必ずしも全面的に賛同ってわけでは無いかな。ここまで経済的な合理人の想定を現実社会においていいのかっていうところに。
  • なかなか尖った内容が多いけど,「住居を買うか・借りるか」の話はわりと等身大の話なので参考になった。
  • 期待値で考えたら生命保険は負ける投資なんだけど,リスクで考えたらね。人生の試行回数は限られているわけで。

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する★★☆

  • 語り口調で述べられており,聞きやす(読みやす)い本
  • 今はコロナだからあまり出歩けないけれど,外食産業に伸び代があるのは間違い無いと思う。
  • 食レビューについても,食べログの時代はもうすぐ終わるかもね。
  • ただ,効率化の方法を間違えなければ。食の体験を毀損させる効率化の行き着く先は破滅だね。
  • ここでは絶賛されていたいきなりステーキがご存知の状況であるのもまたね。

PIXARピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話★★★

  • 今日あげた3冊の中でもぶっちぎりで面白かった。
  • ピクサーCFOの視点から,圧倒的な技術はあるけれどマーケの感覚のない会社が成功を収めるまでの物語を生々しく記述している。
  • なんと言ってもスティーブ・ジョブズの存在感ね。
  • 中身のないビジネス本とは一線を画する,心のある物語に感動しました。

おわりに

  • まだストックあるので,また更新しますー(๑╹ω╹๑ )