Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

audiobookはこう使え!

f:id:mmt726zushi:20200419230248j:plain

なぜaudiobookを試したか

電車や車や飛行機での移動時間に知的財産を手に入れる事が出来るのではないかと考え使い始めた。動画や記事なんかもあるが、やはり目を使わないで情報を手に入れられるものに優位性を感じている。車での移動中は特に。 今回はaudiobook.jpの聴き放題プランを使ってみた。読みたい書籍が聴き放題には少なかったため、聴き放題プランは解約したが、単体購入という形では検討の余地があると感じた。

オーディブルについてはこちら efficimmtzushi.hatenablog.com

Podcastとの優位差

Podcastも近年はコンテンツが増えており、欲しい情報へ近くなったが、本の数とは比べものにならず、自分の欲しい情報を手に入れる事が出来る。

本との優位差

なんと言っても目を使わない事である。 また、再生速度を変えられるため、自分の聞きたい速度に早めることも出来る。

問題点

聞き逃す事が多い

音楽同様にPodcastでもそうだが、目を使う作業や、動作を行なっている時は聞き逃してしまうことが良くあった。また、騒音により聞き取れなることもたまに発生する。

一回スキップしてしまうと前聞いていた箇所が分からなくなる。

再生を停止させずに流れてしまった時に、前の箇所を探すのが難しい。

複数回聞くつもりで聞く

問題点1.2.に鑑みるに、1回で全て聞こうとするのではなく、再生速度を上げて複数回聞く方が頭に残りやすいかつ、理解できる。 チャプター毎に分かれておりチャプター毎に数回聴くつもりで聞くのが良い。