Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

移動中は眠ろうMac:Macのバッテリー節約とベストパフォーマンスの実現に向けた工夫例

はじめに

  • 私のMacちゃんであるが,移動中に激しくバッテリーを消費しているみたい.何もしていなくてもMacが熱くなっていることもあれば,ケーブルを外してしばらく移動しているとバッテリー切れ寸前になっていたり.だから,移動中,休む時はしっかり休ませようという話.
  • 最近鬼滅の刃のアニメを作業中に流しているのだけど(プライムビデオ ),「人食い鬼」と化した主人公の妹は,日中に眠ることで人喰いの衝動を抑えており,戦闘時には鬼としてのパフォーマンスを発揮して大活躍している.わしのMacも必要なときにベストパフォーマンスを出して欲しいのだ.

現状

  • バッテリーの劣化は見られない.バッテリーの見方はこちらをみよう.
  • システムの欠陥も見られない.
  • ちゃんと定期的にメンテナンスアプリ(OnyX)は起動している・・・と思う(うろ覚え).
  • ただ,家ではなんとなくクロムシェルで外部ディスプレイに接続して使うことも多いし,Bluetooh端末からの入力で起動するようにもしている.つまり,私のMacは常に交感神経入りっぱなしってことですね.
  • 最低限の利便性は維持しつつ,状況を改善しよう.

やったこと

  • まずは,Macが勝手に起動していないかどうかを調査.ターミナルを開いて次を入力.
log show --style syslog | fgrep "Wake reason"
sudo pmset -b tcpkeepalive 0
  • 他には,こんな対策も.対症療法らしいが.次を入力することで,macのstandbydelayの状況を確認する.
pmset -g

結論

参考にしたサイト

MacBook Air (mid 2013) + Mavericksで、勝手にスリープが復帰したり、気がついたらバッテリーがなくなってしまう不具合 | F's Garage

Macbook Airのスリープ時バッテリーの減りが激しいので対策してみた | Tanweb.net

MacBook の蓋を閉めていてもいつの間にか起動して電池を消費している問題についての対策 - KainokiKaede's diary

[Mac]勝手にスリープから復帰する現象の対処 : PSPのおっちゃんなブログ・・・。(第14シーズン)

Macでスリープ時にバッテリーが減る現象を改善する方法まとめ – wp.bmemo.pw

MacBookスリープ中のバッテリー消費が激しい/スリープしない場合の対策 | トレードステーションと株・FX自動売買で暮らす