Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

zotfileすごいね:タブレットで論文・pdf資料を管理

はじめに

  • 論文管理はZotero with Better Bibtex, Zotfileで決まりです。
  • Windows,Mac,Tablet,iphoneどの端末からでも自由に論文にアクセスできる環境を構築するために奮闘していた時期は長かったけど,Zotfileとオンラインストレージで一応の解決はした。

efficimmtzushi.hatenablog.com

efficimmtzushi.hatenablog.com

  • ただし,タブレットで読みたい論文にアクセスするためには結構なフォルダを辿っていくor検索する必要があり,少しだるかった。
  • しかし,拡張プラグインのZotfileのTablet設定を使えば,注釈やラインマーカーの同期もシームレスにできちゃうのね。つまり,わざわざGoodnotesとかで開き直し,保存し直すまでもない。

段取り

1. 拡張プラグインのZotfileを追加 2. オンラインストレージにタブレット同期用のフォルダを作成 3. Zoteroから「send to tablet」のメニューを選んで読みたい論文を送信 4. 読む,見やすさとスピーディーさを求めるなら,ReaddleのDocumentsとかがおすすめ。 5. 修正したものは,Tablet(modified)にあらわれるから,これを選択し,updateすれば論文のコメント等も反映される。

おわりに

  • これ,論文に限らずあらゆるPDF資料の管理に使えるよね。
  • 最高すぎる!