Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

2020年のマグロ初セリで1億9320万円のマグロを吊り上げた山本昌彦船長と元中日の山本昌広投手を雑に比較してみた。

2020年の年が明けテレビを付けると聞き慣れた名前が聞こえてきた。

何事かと思いテレビに目をやると「山本昌」の文字があった。

中日ファンとしてはかなりの興奮を覚えた。

しかしよく見ていると名前の最後に「彦」と付いていた。

新年早々こんな勘違いをしてしまった事もあり、せっかくなので2人を適当に比較してみようと思う。

山本昌船長については情報が少ないためマグロ漁をしている優秀なおじさんとして検討している。

現役期間の年収

山本昌投手

山本昌(中日)の年俸・年度別成績 | 年俸推移・生涯収入の年俸.jp

33億6500万円

山本昌船長

18歳から1000万プレイヤーとして換算

1000万×38年+1億9320万円=5億7320万円

よって山本昌投手の勝利

一番マグロを釣り上げた回数

山本昌投手

0回

山本昌船長

1回

よって山本昌船長の勝利

1億9320万円の年俸に到達した年齢

山本昌投手

推定年俸から抜粋

39歳

山本昌船長

57歳

よって山本昌投手の勝利

現役期間

山本昌投手

51歳

山本昌船長

57歳未だ現役

よって山本昌船長の勝利

回転数

山本昌投手のストレート

3120rpm

山本昌船長が使っているであろうマグロ漁船の縄巻き取り機

105rpm

よって山本昌投手の勝利

シミュレーション対戦

山本昌投手

最高球速は143km/h (145を超えたという話も)

山本昌船長

マグロは80km/hで泳ぐとのこと、

もし143km/hで泳いでいたら捕まえられなかっただろう。

よって山本昌投手の勝利

まとめ

船長の息子さんも山本昌さんということで、中日ファンとしてはとても嬉しいニュースだった。

項目 山本昌投手 山本昌船長
現役期間の年収 ×
一番マグロを釣り上げた回数 ×
1億9320万円の年俸に到達した年齢 ×
現役期間 ×
回転数 ×
シミュレーション対戦 ×