Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

ExcelやnumbersからMarkdownの表を簡単に作るサイトの紹介

CSVでデータの抜きとりが出来たけどMarkdownの表にするの時間かかる

CSVでデータの抜きとりが出来たけどMarkdownの表にするの時間かかる また、Markdownでの表の作成ってプレビュー画面にしないと確認しづらいし、大変なんてことありますよね。

Markdownの表の作りにくさは「|」この棒が問題だと思っています。

これによって表の境目がわからず、1行目2行目の列がバラバラになるため、上の行に何が来るのかわからなくなります。

この効率の悪いMarkdownの表を簡単に生成できる とても便利なサイトがあるのでご紹介させていただきたいと思います。

これを知っているか知らないかで、ブログの更新効率は桁違いです。

その便利なサイトというのは以下のサイトです。

ykhirao.github.io

使い方は簡単「4」ステップで完了できます。

1. Excel、numbersで表を作成し書き出したいエクセル表のコピー(もしくは使いたい生データの抜き出したい部分をコピー)

ExcelやnumbersでMarkdownの表に使用したい表を作成し 書き出したいエクセル表の範囲をコピーして下さい。

f:id:mmt726zushi:20200406223256p:plain

2. URLにアクセスし上欄に貼り付け

URLにアクセスして上の欄に貼り付けると、「行」及び「列」に一定のスペースが空いた状態で貼り付けされます。

Set Table

f:id:mmt726zushi:20200406223335p:plain

3. 「TSV」を選択し「Create」をクリック

上の欄の上のタブにある「TSV」を選択し「Create」をクリックすると下の欄にMarkdownの表が生成されます。

f:id:mmt726zushi:20200406223329p:plain

4. 「head」行が生成されてしまうため、1行目を削除し3行目を貼り付ける

しかし、1行目に「head」行が生成されてしまうため、1行目を削除してください。(今回で言えば1行目は4列まで全部削除です) そして3行目を総じてコピーし1行目に貼り付け添付の様な状態にして下さい。

f:id:mmt726zushi:20200406223324p:plain

完成

これで簡単に表が作成できました。

ブログやら、アプリケーションに貼り付けをして使える状態になっています。

文字はセンター合わせ状態で生成されるので、左寄せや右寄せにしたい場合は自分で修正が必要になりますが。。。

Excelを介さないで表を作る方法

Excelやnumbersの表をコピーしメモ帳等に貼り付けると以下のスペースが生成される。

「 」

このスペースを認識しているため、直接Markdownの表を作りたい場合は、上記のスペースをコピーし貼り付けて 「4」項の様に上欄にスペースを入れて直接使うことができます。

これで書き間違え、修正の効率化及び表の効率化間違いなしと思います。

基本的にはExcelやnumbersで表を作成しMarkdownにする前にこのURLを介して生成。

また、修正することもあると思うのでデータの保管はExcelやnumbersで行い、修正する場合は元データを修正し Markdownを使用するブログや、アプリケーションに貼り付けして使用するのが良いと思います。

ご参考にしていただければと思います。