Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

英語論文を読み上げてもらおう

はじめに

  • 英語テキストを読むのは,目が疲れる.
  • せっかく読めるようになっても,英語を日本語として(翻訳して)読んでしまうとあまり実践的な力はつかない.
  • 英語を英語として読むためには,「英語字幕で,英語を聴きながらその語順で理解する」ことが必要だ.
  • というわけで,Macの「スピーチ機能」を使って英語テキストを読み上げて貰えばいいよね.

用意するもの

  • 適当な英語テキスト
  • 私はMacなので,windowsについては今回は特に言及なさいません.あしからず...

段取り

①林檎マーク→システム環境設定→アクセシビリティ

f:id:mmt726zushi:20200419002830p:plain

②「スピーチ」を選択.

f:id:mmt726zushi:20200419002927p:plain

③「システムの声」で英語圏の音声を採用しよう.

f:id:mmt726zushi:20200419002959p:plain

④結構レパートリーがあるよ.

f:id:mmt726zushi:20200419003103p:plain

⑤起動のホットキーを設定できる.スピーチの速度も.

f:id:mmt726zushi:20200419003155p:plain

感想

  • 読み上げ音声のレパートリーが多くて楽しい.読み上げ機能はまじで人生を変えると思います.
  • 米国人のFredにしたらradioheadの曲みたいになった.笑