Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

word文書の誤字脱字チェックには音声読み上げを使え!

f:id:mmt726zushi:20200403230134p:plain

はじめに

  • オフィス文書や論文など,wordで書かなければならない文書ってままありますよね。
  • 私はただでさえそそっかしいから誤字脱字多いんだけど,特に共同編集をしていたり,リバイズ・リバイズと繰り返していると,もう何がなんだか,となってしまう。
  • そんな時,余計なことを考えずに文章の自然な流れを読むためには,「聞く」といい。
  • これがいいんですよ。読んでくれる! support.office.com
  • 読み上げスピードも調整できるし,単語ごとに自然に区切ってくれて,結構よかった。
  • グーグルドキュメントとかでもできるよ。未検証だけど,なんせ,音声入力もできるくらいだからね。

hazukilab.com