Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

複数人での旅行計画にTrello

最終更新: 20191008

概要

  • 私は,遊びならダラダラせず朝からタイプ(ケツメイシ,古い)なのですが,特に複数人で行くような大きめの旅行については事前に「しおり」を作るのも楽しみの一つと考えております。
  • その一手間が楽しいのだけど,一手間の中の手間も効率化したい,との若干矛盾した思いから,色々なサービスを物色しております。
  • これまでは,LINEノートなどを作ってみるのはもちろん,Evernoteの共同編集を使ってみたり(競合コピーが出来まくって意味不明になった),Dropbox paper(悪くないけどエクスポートが気に入らなかった)で共同作業してみたりしてきたけど,なかなかしっくりは来なかった。。。
  • ので,片手間ながらニーズをまとめてみたところ,Trelloを使えばなんかうまくいきそうだ,ということだったのでメモ。

ニーズ

  • 無料(何より大切)。
  • 見易くてシンプルなUI(初見でも意味わかる)。
  • 動作が軽快である。
  • お店の予約状況とかを共有できる。
  • 上記に関連するけど,やるべきこと(todoリスト)なども簡単に共有できるとなおよい。
  • 柔軟に予定変更ができる。
  • 競合コピーとか作られない。

ソリューション

  • Trelloを使えば,無料版でもとりあえず上記の問題すべてが解決できそう。これ,元々はタスク管理アプリなんだけど,旅行計画にも使えるね。
  • ただ,URLリンク等については別のクリップボードがあった方がいいかも(LINEノートとかOne Noteとかにストックしていけばいい)
  • さらに,ハード版(PDF)を想定するのであれば,最後にOneNote等にまとめてエクスポートすれば完璧な気がする。

参考ページ

trello Trelloでできること OneNote使うなら知っておきたい(最近Evernoteから乗り換えた)。 Chrome拡張機能を使えばさらに便利になるらしいけど,グループでの共同編集,スマホ・PCでの横断的編集を前提にしてるので今回は利用しないつもり。