Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

ブラウザ何使うか問題

最終更新: 20191008

概要

  • レギュラーはChrome,サブとしてはFirefoxSafariの併用だけれど,パスワード管理とかは1Passwordに任せているし,特に縛りはないので新しいブラウザ探しの旅に出ることにした。
  • 紆余曲折あったけど,結論だけメモ。

ニーズ

  • Chromeは仕事専用ブラウザにしたいけど,機能面ではなんらの不満はない。
  • 強いて言えば,メモリを食いすぎるから,同じ使用感で軽めのやつがいい。
  • 複数端末民なので,どこでも設定がシームレスに共有できるとよい。
  • なんだかんだ拡張機能は便利。
  • 無料(当然に)
  • セキュリティの脅威が少ないこと

比較考量

  • 上記のサイトなどを参考に,比較考量。
  • Operaはセキュリティ面で不安。
  • SafariWindowsで使えない。
  • Firefoxでも別にいいのだけれど,せっかくだから新しいのを試したいという冒険心からVivaldiを試すことに。

結論

  • 痒いところに手が届くカスタマイズ性が素晴らしい。速さも軽さも申し分ない。気に入りました。

余談