Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

中国旅行(出張)で必要なものリスト

パスポート

もちろんパスポートが無いと中国には入れません

航空券

もちろん航空券が無いと飛行機で中国に行けません

Wi-Fiルータ

外出先での困りごとの検索に必要。

特に英語が通じないことが多いので、事前に中国語を調べないのであれば必須。

空港で借りて出発しましょう。

スマートフォンタブレット

地図の確認や連絡手段として必要。

夜景も綺麗に撮れるカメラが付いていたら尚良い。

現金

現金しか使えない店はあるし、田舎の店で電子マネーは不安という時に使用。

クレジットカード

ホテルなどの支払いに使用

ウェットティッシュ

飲食店で皿が出てきた時から汚かったりするので、アルコールを含んだウェットティッシュがあると安心。

ポケットティッシュ

1.トイレ

トイレに紙が付いていないこともあるため、緊急用に常備しておくと良い。

お腹を壊す恐れもあるので多めに持っていくといい。

また、中国ではトイレの紙は流せず、ゴミ箱に捨てるので、くれぐれも流して詰まらせないよう注意が必要。 間違えて流してしまう可能性もあるので、流せるティッシュを持って行くと良い。

2.食事

魚の鱗や小骨が日本のように綺麗に取り切れてない場合があり、その際もティッシュがあると便利。

シャンプー、ボディソープ、洗顔

ホテルの備え付けではキシキシしてしまう。

日頃使っているものを持ち込んだ方が安心だし、気持ちが良い。

ミネラルウォーター

ホテルにチェックイン後に買うの忘れたってなった時に買いに行くのはめんどくさい。

ホテルに水が置いてある場合もあるが1本あると安心。

水道の水は飲めないので注意。

室内用スリッパ

部屋にスリッパが無い場合があり、風呂上がりにベッドまでの移動に必要。

寝巻き

日本のホテルや民宿のように浴衣はないため必要。 冬でも暖房が効いていて部屋が暖かい可能性もあるが、寝巻きがあったほうがよく眠れる。

小さい鞄

テルチェックイン後など、大きなカバンを持って観光地に行くのは危険。

極力体に近いところにかけておけるカバンがあるといい。

(ファスナーのついたポケットがあるといい)

夜景が綺麗に撮れるカメラ

外灘の夜景を人に自慢できる。 iPhone11ならばとても綺麗にとれる。

以下はiPhone11で撮影。

髭剃り

ホテルの備え付けでは、肌が痛い。 日本でも同じだが、いつも使うものを持っていくと、効率よく髭も剃れるため現地での時間節約にもなる。

充電器

日本のコンセントはそのまま挿せるため、 中国の電圧220Vに対応していればそのまま使える また、分からないのであればiPhoneの正規品であればそのまま使えるのでそれを持って行くと良い。

モバイルバッテリー

ホテルのコンセントがガバガバで充電出来ないことがある。

そんなとき大容量のモバイルバッテリーがあると安心。

それ以外でも、外出中は調べごとやカメラを多用するので日本より電池の減りが早いことを注意しよう。

長い充電ケーブル

コンセントが枕元に無いことが多くある。 3mのケーブルがあればベットの上で次の日の調べごとをしながら眠ることが可能。

Ankerのケーブルを愛用中

https://www.amazon.co.jp/dp/B013JNUHR0/ref=cm_sw_r_oth_api_i_6M39Db9176MF0

命を守る行動をするという意識

日本や他の英語圏と異なり、今まで海外旅行したことあるから平気平気などと考えず、最新の注意を払って行動しよう。

マッサージどう?って聞いてくるおばちゃんがよく絡んでくるけど無視が一番。

楽しむという気持ち

これがあれば旅の準備も楽しいよね。 まずい漢方のジュースを飲んでも楽しめる

それでは皆さん楽しんで!