Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

ブルーライトカットのアプリ

はじめに

  • ディスプレイ周りの環境構築をしていたのだけれど,ディスプレイの高さを目線の高さにかえたら,目がとても乾くようになった.
  • おそらく猫背になっているから,画面を見上げてしまっている.
  • この件についてはディスプレイの高さを下げることで事なきを得たけれど,目の疲れ対策はちゃんとしたほうがいいなあと.

ブルーライトカット手段

1. PC・タブレットの画面に保護フィルムを張り付ける.

  • コストかけたくないから却下.

2. ブルーライトカット眼鏡

  • これもコストかけたくない・・・けど,もともと腰を据えて作業するときはブルーライトカット眼鏡をかけているので埋没コスト.
  • でも着脱がめんどくさいからかけないこともしばしば.

3. ブルーライトカットアプリ

- 無料だし程度を調整できるから,これでいいかも.

justgetflux.com

- ちなみにMaciosではデフォルトでナイトシフトモードがあるけれど,これを強化したものに近い.

おわりに

  • f.luxをとりあえずつかってみるけど,デフォルトでは暖色化しすぎる.

参考ページ

Welcome to f.lux

ブルーライトをカット!PC画面の色調整ソフト「f.lux」の使い方