パーク・ 大久後の結構いいブログ

日常の雑務を効率化して楽をしたい。そのための努力は惜しまない(若干の矛盾)。QOL向上のための結構いい情報をお茶の間に届けます。

Timemachineが劇的に重い。

この記事から学べること

Timemachineは監視対象から外そう。

概要

ESETが長い間Big Surに対応していなかったので,一旦アンインストールしていた。やっと対応したようなので再インストールしたら設定ももちろん初期化していた。

結果・・・Timemachineのバックアップが一向に終わらない。。。

かつ,ポインタがレインボーカーソルになり,そのままフリーズ状態。 放置していたら突然ファンが高速回転して,落ちる(こわっ)。

去年買ったばかりのMBP2019 16inchよ。。。

ハードに問題はないはず。 Timemachineのバックアップ先はNASだけど,まあこれも問題ないでしょう。 原因はやっぱりESET。

リアルタイム監視をオフにすると,進むね。 どうやらTimemachineのバックアップデータのウイルスチェックをしながら,バックアップも同時に行われるという,リズムの合わない餅つきみたいなことが起きていたようで。

昔陥ったものと同じようなミスをしていたので,今後はちゃんと記録に残そうと思います。

追記

OnyXでも十分だとは思うんだけど,最近 CleanMyMacが気になってる。

参考ページ

www.nikutama.com

harikofu.blog.fc2.com