Tell me, Watson

自己満ライフログの垂れ流し

楽天-UNLIMIT,ルータータイプ「Aterm MR05LN RW」購入時の注意点

f:id:mmt726zushi:20200506105127p:plain

概要

楽天アンリミット(rakuten-unlimit)」で「ルータータイプ(Aterm MR05LN RW)」を購入したはいいがサポート回線しか繋がらない問題,変えよかなという思いの吐露。

はじめに

どうも,格安ルーター探求家(人柱),パークOKGです。

先日始まった「楽天アンリミット(rakuten-unlimit)」 「データ使い放題!※」と宣伝されているため、これは固定回線として使えるのでは?
と考えた人も少なくないはず。

楽天アンリミット(rakuten-unlimit)」を固定回線にすればいいじゃん」と私も思ったわけです。

楽天独自回線のエリア内に私の家が入っていたため
最も接続台数が多いNEC製のルーターAterm MR05LN RW」を使用して契約してみました。

契約後2日後に端末とシムが送られてきました。

初日使ってみて「通信安定してるし、結構早いし最高じゃん!1年間無料だしこれはいいな!」
と思っていましたが。

次の日から「あれ?めちゃくちゃ遅いぞ?YouTubeも低画質でしか見れないぞ?」
となりました。

あれ,いってることと違う・・・通信制限に引っかかる

ちょっとホームページで確認してみると

通信制限かかっとるやないかい!」

f:id:mmt726zushi:20200506114254p:plain

サポート回線への通信が優先されており独自回線との接続ができていないのでは?と推測し
このままでは使い物にならんので楽天サポートに電話をしてみました。

ポイントバックがない

楽天ミニや、アンドロイド端末を購入した場合は、楽天linkアプリで登録を済ませると「6300」ポイントのバックがありますが、

ルーターを購入すると楽天linkに登録できないためポイントバックがありません。

注意してください。

通信トラブルの結論

サポート回線が優先されてしまい通信制限がかかってしまう問題について

「これから調査します!」とのこと

スマートフォンタイプで契約している場合は対策があるそうですが、モバイルルータータイプでは解決策が現在ないとのこと。

「調査した結果を1週間後にご報告いたします」と連絡をいただきましたので、回答後またこちらでご連絡させていただきたいと思います。

f:id:mmt726zushi:20200506115430p:plain

前のブログで他の固定回線として使えそうな契約をまとめたので比較をみたい人は以下をみて欲しいです。

efficimmtzushi.hatenablog.com